スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

根性という名のエネルギー源

今週に入り月曜日と木曜日を

高強度ゾーンでの朝ラン

を導入すべく

別府湾での朝ランに切り替えており

 

 

昨日は5kmのもがきランの予定でしたが

2km過ぎから両脚にじわじわと乳酸が溜まっていくのがわかり

根性が続かず4kmで断念(笑)

 

 

VO2max

最大酸素選手能力も 

 

LT

ランニング乳酸閾値

 

8月後半から右肩上がりにはなりましたが

昨年と比較するとかなりのレベルダウン(汗)

 

反面、

持久力スコアはかなり向上している!

 

月間走行距離も増えロング走をしている

成果が現れていると評価できますが

 

高強度ゾーンでの練習不足が

ランニング乳酸閾値が低下している原因ですね!

 

現在のガーミンでのLT値が

162bpm 5:35/km 248w

この値が10kmからハーフマラソンのペースに相当

 

ということは

このペースではフルマラソンでは走りきれないということになる!?

 

あくまでも推測値ではありますがLT値が

5:00/kmぐらいまで上昇

しないとサブ4は厳しい~

 

あと1ヶ月!

でそこまで持っていけるか???

 

昨日は根性が続かず4kmとなったもがきランですが

耐乳酸能力向上のための

根性という名のエネルギー源

を増やすべく来週のもがきランは

5km走りきりたいと決心した次第(笑)

 

根性~!

根性~!!

ど根性~!!

 

ということで

1ヶ月後がめちゃ楽しみです(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!