スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

進化を続ける高齢者

4月7日(日)

臼杵市さくらマラソン

クラブのメンバーとエントリーし

私は10kmの部に出場しました!

 

曇ってはおりましたが

心配していた雨も降らずに

全員目標通りのタイムで完走・・・

 

私は53分は切れませんでしたが

53分25秒(140位)

でフィニッシュ・・・

 

10kmには200名ちょっとがエントリーしており

最後尾からスタートしましたが

フルマラソンとは違って

余裕の笑顔で走りきることができましたよv

・・・

 

そんな

余裕の笑顔(笑)

で走り切れたレースを

データから振り返ってみますv

 

まずは今回のレースプランですが

GarminConnect

ランニング乳酸閾値

から次のようなプランを立ててレースに挑みましたが

 

前半の5kmは5:30/km前後でキープし

後半は8kmまで5:20/kmにペースを上げ

ラスト2kmはもがく

 

実際のレースもほぼプラン通りで

前半の5km 27分33秒

後半の5km 25分47秒

 

後半の5kmはかなり満足のいくタイムで

ラスト2kmも気合いを入れて走りきれてますv

・・・

 

ペースと心拍の推移を見てみると

前半はほぼガーミンのランニング乳酸閾値

後半はそれ以上で走れています

・・・

 

深部温度も

5kmすぎたあたりからヒートゾーンに突入し

そのまま上昇しますが最後まで踏ん張れてます

 

こんな感じだと

10km50分切り出来たかも!?

なんて思ったりもしますが

前半を押さえたからであって

世の中そんなに甘くない(笑)

 

でもそのくらいの走力に戻さないと

フルのサブ4

きびしいかもね・・・(汗)

 

 

てな訳で、

レース終わってクラブメンバーと

花見しながらお弁当を食べて解散しましたが

 

進化を続ける高齢者

を2024年シーズンのキャッチフレーズに

朝ラン楽しみますので

皆様の応援よろしくお願いいたします(汗)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!