スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

山でヘッドスライディング・・・

 

先週末は公約通り(笑)久々の

鎮南山トレイルラン

 

 

久々なんでランというより

山歩きといった方がピッタリ・・・

 

心拍ゾーンも

ゾーン5までは上げないように意識して・・・

 

・・・

 

 

塔屋山頂を越えて・・・

 

・・・

 

 

鎮南山三角点まで行ってきました!

 

・・・

 

そこからの下りは

足下に注意を払いながら下山していたのですが・・・

 

傾斜がちょっと緩やかになった五合目あたりで

注意していたにもも関わらず

右足を前に運ぶときにつま先が木の根っこに引っかかり

右足が前に出ないままバランスを崩し

ヘッドスライディング状態で転倒・・・

 

・・・

 

やばっっっっっ!

と思ったときにはすでに地面に・・・・

 

お腹からのヘッドスライディング・・・

そのまま顔面をぶつけそうだったのを

両腕でかばったて体を右にひねったみたい・・・

 

・・・

 

 

手袋を装着してなかったので

擦過傷のあとが痛々しい

 

・・・

 

鎮南山の下りは左側が谷側・・・

雑木林の中なんで木に引っかかりますが

落ちるのをとっさに避けて右側に体を捻ったのかも・・・

 

・・・

 

転んですぐは擦過傷の

ヒリヒリ痛だけだったのですが・・・

帰宅後しばらくたつと

肩(両腕の付け根)と右肋骨下部に痛みが・・・(汗)

 

・・・

 

たまたまその日は

三男が整骨院に予約を入れていたので

ついでに触診してもらったら

右肋軟骨にかなりの衝撃があり

痛めており

 

・・・

 

両肩もそうですが

右腹直筋や腹斜筋にかなり

ストレスがかかりガチガチ状態・・・

 

・・・

 

大事に至らなかったのが何よりですが・・・

 

・・・

 

 

GARMIN645

を傷物にしてしまった心の痛みの方がデカい(笑)

 

・・・

 

注意していたにも関わらず

転倒してしまった訳ですが

 

6日連続目のランで疲れもあったのか・・・

心のスキなのか・・・

 

それとも

加齢による体力の衰えなのか・・・

 

・・・

 

その日の下りに限らず

右足を前に運ぶ(戻す)時に平地でも

つま先を路面に引っかける(擦る)時があります・・・

 

・・・

 

走り方の癖・・・

 

今度、トレーナーにこの辺のところを

聞いてみよっと!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!