スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

暑熱順化と深部温度

 

6月26日(月)

この日はクラブ休館日

だったのでリロとオハナの朝の散歩や

家の用事を済ませてからの朝ランスタート!

 

 

雲混じりの朝日が顔を出しており

9時頃スタートし10kmちょっとでしたが

熱気ムンムン

の滝汗ランとなっており・・・

 

やっぱ夏場は

早朝ランに限ります!

なんて思っておりましたが・・・

 

・・・

 

ところでみなさん・・・

暑熱順化って知ってましたか!?

 

・・・

 

 

この本によりますと・・・

 

暑熱順化とは

暑さに慣れて身体が暑さに適応すること

 

効果としては

 ⇒ 汗の量の増加

 ⇒ 汗中の塩分濃度の減少

 ⇒ 循環血液量の増加

 ⇒ 深部温度の低下

 ⇒ 運動時の心拍数の低下

 

暑熱順化が起こると、塩分の再吸収が多くなり、さらさらした塩分濃度の低い汗が作れるようになる。塩分濃度が低いと、汗は蒸発しやすくなり体温を下げる効果が高くなる

 

また、暑熱順化をするだけで

最大酸素摂取量や乳酸性作業閾値

が なんと

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

5~8% 上昇するそうです!!

 

・・・

 

っで、暑熱順化を適切に行うための方法も書いておりましたが

できるだけ暑い(38℃とか)で約1時間のジョギング

なんて書いており・・・

 

・・・

 

暑さに慣れるだけでなく

パフォーマンスも向上するなら試みようと思いましたが・・・

38℃ってどんだけ~(笑)

 

・・・

 

その暑熱順化の効果のひとつに

深部温度の低下

ってありましたが・・・

 

世界トップクラスのトライアスリート

レーニングやレースで

この深部温度をモニターしながら

パフォーマンスを向上させているそうですよ!

 

lumina-magazine.com

 

・・・

 

そしてこの記事の中に出てくる

「CORE」

というトレーニングツール・・・

 

新しもの好きな私にとっては

興味津々~(笑)

 

corebodytemp.jp

 

・・・

 

コレってトップアスリートだけではなく私みたいな

サブ4を目指すおっさんランナー

や健康増進にも役に立つに違いない代物・・・

 

・・・

 

 

っで、この「CORE」

Endurance Works 

https://enduranceworks.jimdofree.com/

 

政輝のサポートコーチをしていただいている原田さんが今後

商品の販売と取扱に関する講習会

をしていく予定と聞いております!

 

・・・

 

いや~

これまた楽しみがひとつ増えそうですねv

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!