スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

人生の縮図・・・

f:id:tesayutamali:20220324163151j:plain

 

3月20日(日)

森林セラピートレイルランニング

に参加してきました。

 

 

f:id:tesayutamali:20220324163011j:plain

 

今回がレースとして

生涯初のトレラン・・・

 

のつはる少年自然の家をポイントにして

Aエリア 9.5km

Bエリア 15.0km

Cエリア 19.5km

全長44km

 

順番は

C⇒B⇒Aの順

 

・・・

 

今年に入り朝ランはこなせてますが

殆ど山ランできず状態だったし・・・

トレラン初レースだし・・・

事前のコース情報はCエリアは

超エグいコースみたい!?

だけ・・・

 

・・・

 

そして

Cエリアの関門時間がスタート後4時間・・・

8時スタートだから12時ジャスト!

 

・・・

 

約20kmを4時間だから

まあどうにかなるさ!

気分で最初のCエリアが終わって残りはその時考えようと思ってスタート!

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220324165333j:plain

 

っで、最初の山越えの登りにかかったところで

いきなりの渋滞~(笑)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220324165921j:plain

 

かなりの急勾配でしたがとりあえず最初の山頂通過・・・

 

・・・

 

その後の下りも急勾配・・・

前日が雨だったのでコース全体にわたってぬかるんでおり

足下に注意しながら一歩一歩足固めしながらの下りましたが

それでも数回滑って尻餅・・・

 

・・・

 

そんな急勾配のアップダウンを

途中渓流沿いの岩場をシューズまで浸かりながら

何回山越えしただろうか・・・

 

・・・

 

景色を楽しみながら・・・

写真を撮りながら・・・

 

そんなこと出来るわけがない!!!

 

・・・

 

Cエリア残り2kmちょっとのところで

追い抜いた人に聞かれたのが

 

このままだと

関門突破は微妙ですよね!?

 

・・・

 

っで、ガーミンで時刻をチェックすると

11時42分・・・

 

・・・

 

あと2kmちょっとを

キロ6分でいけたとしても・・・

 

えっ!!!?

コレってヤバくない!!!?

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220324175928j:plain

 

GARMINのオートポーズ機能をオフにするのを忘れたので

言われるまで気づかなかった(笑)

 

・・・

 

っでそこから関門地点まで

気合いのスパート!

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220324175737j:plain

 

とりあえず

3時間58分台

で関門突破はしたものの

 

次のAエリアへは

私の脚が拒否反応を示しておりました~(笑)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220326161845j:plain

 

っで、関門通過後のエイドステーションで

おにぎりやピザを美味しくいただき気持ちよく

リタイヤ宣言いたしました(笑)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220324175845j:plain

 

ガーミンのオートポーズ機能がONだったので

高度表示を見るといかに止まりそうな速度なので

どんだけ急勾配だったのがよくわかります(笑)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20220324180000j:plain

 

コロナ禍で開催された大会だったので

チェックイン前に抗原検査を済ませてからのスタート・・・

 

っで、終わって自宅に戻って気がついたのが

お弁当引換券・・・

 

・・・

 

エイドでたらふく食ってお腹がみたっていたので

参加賞のお弁当をもらうのを忘れてました(涙)

 

・・・

 

そんなこんなでCエリアのみのレースとなりましたが

気づいた事が・・・

 

上りも下りも超キツかったのですが・・

 

上りでは

前の走者に追いつき

 

下りでは

アッという間に前の走者が消えていく

 

・・・

 

もちろんフルマラソンのコース

でもアップダウンはありますが・・・

 

私は山の下り方をもっと練習すれば

まだまだ速くなれるはず!

 

・・・

 

上り速い速い人遅い人

下りが速い人遅い人

渓流の岩渡りが速い人遅い人

フラットな路面が速い人遅い人

 

・・・

 

そんな人たちが

追いついたり

抜かれたり

一緒に走ったりしてゴールを目指す・・・

 

・・・

 

苦しくて止まったりしても

ゴールを目指して前進していく

 

・・・

 

コレって人生の縮図のよう・・・

 

・・・

 

人生を前を向いて一歩一歩進んでいく

チャレンジ精神・・・

 

・・・

 

だから私は来年も森林セラピートレイルランに

エントリいたします~(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!