スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

ディスタンススイマーの基本

 

画像は5月1日(日)

OPTU強化指定選手の練習会データ集・・・

 

 

 

sportsbrain.hatenablog.com

 

・・・

 

トライアル形式での

練習会のデータ分析

 

天草国際トライアスロン

目標タイムと予想タイム

 

スイムとランでの

レーニング強度の指標

 

等々・・・

 

選手たちが効率よくトレーニングできるような

資料集となっています

 

・・・

 

 

その中で今回は1500mスイムで目標タイムをクリアーするための

100mでのインターバル練習での指標を作ってみました

 

・・・

 

サンプルとしての練習内容が

 

Swim 100m × 10t 

   rest time :  30-40secs

 

そして上記画像が

1500m目標タイムにおける100mの設定タイム

 

・・・

 

ある程度の目安として

参考にしてもらえればと思っておりますが・・・

 

・・・

 

サンプルのインターバルの本数は10本で設定しており

仮に2分サイクルで行えば継続時間が20分・・・

 

レーニング効果を得るためには

継続時間としてちょっと短いような感じもします

 

・・・

 

スイム練習が1時間程度妥当かもしれませんが

もし1時間以上できるならば上記のようなメニューを

週に最低1回30分・・・

 

・・・

 

本数で

15本くらい

はこなして欲しいですね!

 

・・・

 

ココでサンプルウォークアウトということで

政輝が2時間練習をした時のスイムセット・・・

 

Swim 100m × 20t on 1:45

   HRset ! (4H/1E) E:50m

 

・・・

 

1500mの目標タイムが

16分30秒なので

 

設定タイムが

1分05秒となります

 

・・・

 

っで、ここから先がデータ集には載せてませんが

メチャ大事な内容です!

  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

100mインターバルのペースワーク

 

・・・

 

前半も後半も32秒5/32秒5の

イーブンペース!

 

・・・

 

私が思うにこのイーブンペース

 

ネガティブスプリット

前半よりも後半が速いペース

 

これが出来るか出来ないかが

ディスタンススイマーとして

成功するか否かの分かれ道・・・

 

・・・

 

設定タイムが1分05秒でも

 

前半31秒/後半34秒

ではなく

 

前半32.5秒/後半32.5秒

のイーブンペース

 

もしくは

前半33秒/後半32秒

のネガティブスプリット

 

・・・

 

結果が同じ1分05秒でも

中身(キツさ)が全然違う!

 

・・・

 

ディスタンススイマーにとっての必須条件で

政輝には常に意識させてますが・・

 

それでも実際には前後半差が

1秒以内というところ・・・

 

・・・

 

このイーブンペースを基本に指標となる

設定タイムを作成しているので

 

逆に考えると・・・

 

後半の50mが34秒だったとしたら

34秒×2=1分08秒

となり

 

1500mの目標タイムが

17分00秒~17分30秒

ということになります!

 

・・・

 

言うは易く行うは難し

 

・・・

 

ひとり練でここまで追い込めない方は

是非ボンバーズの門を叩いて下さいな~(笑)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!