スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

政輝の2021県高校総体・・・

f:id:tesayutamali:20210623152219j:plain

 

高校総体競泳初日・・・

1500m自由形

17分11秒14 優勝

 

f:id:tesayutamali:20210623152820j:plain

高校総体2日目・・・

400m自由形

4分22秒66 4位入賞

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210623152520j:plain

 

1500mは優勝し2連覇を達成しましたが

ベスト更新ならず・・・

 

・・・

 

400mはラスト50mで追い上げ

ベストは大幅更新したものの表彰台まで

あと0.08秒

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210623153146j:plain

 

とりあえず

お疲れ様でした~!

 

・・・

 

ということで

今回の結果をYouTubeとドットコムで分析しながら

約1ヶ月後の九州高校総体への課題を書き留めとくことにする!

 

result.swim.or.jp

 

 ・・・

 

 

・・・

 

準備:Preparation

 

大雑把にトレーニングも準備の一つですが今回はレース水着・・・

 

今回が政輝にとっては昨年の県高校総体以来約1年ぶりのレース。レース水着を新調せずに長男から譲り受けたレース用水着で出場。

 

本来ならば事前の大会や練習で試着すべきですが、水着の事に気がついたのが前日(笑)

 

1500m自由形で着用しましたが、浮きはするものの中盤から後半まで股関節の締め付けがキツくキックが思うように打てなかったとのこと。

 

長男がほとんど着用していないレース用水着がまだ数着あるので九州高校までにはメインセットがロング系の練習で全て試着させる様にしたい。

 

・・・

 

レース戦略:Race strategy

 

1500mは2連覇がかかっているレース。17分切りが目標ではあったけどてっぺん獲るためのレース展開を本人とはかなり話しあってはいましたが、正直、400mに関しては事前の話をしてなかった(笑)

 

400mも1500m、いや今回の県高校に誰がどの種目にエントリーしているのかが当日のプログラムを見るまでわからない状態。おそらく事前にスタートリースとを入手する方法があったと思われますが、部活動ゆえその件に関して私は一切口出しはしておりません。

 

また、大会期間は私はFSEM講習会のため大会会場には行けず、SNSで送信される進行状況や結果をリアルタイムではなく事後閲覧となりアドバイスができなかった。

 

・・・

 

改めてYouTubeでレースを観ると・・・

 

1500mに関してはベスト更新出来ず17分切りはできてませんが、レースは事前に話した通りの展開で2連覇達成!

 

400mに関してはラスト50mで追い上げたものの、0.08秒差で表彰台を逃してます。200mから250mで政輝が勝負を賭けたら勝てる見込みはあったように感じます。

 

・・・

 

自信:Confidence

 

高校に入りトライアスロンを主に3種目を強化してきましたが強化の主軸はスイム。

 

そして今年に入り筋トレもそれなりにこなし、スイムでもスピードを意識した練習を今までにないくらい導入してきており、以前に比べると間違いなく出足のスピード力はついてきたはず。

 

しかし、今回の400mも1500mも最初の50mのラップタイムが思った以上に遅い。ディスタンスにとってセカンドラップ以降をどれだけ正確に刻めるかです大事ですが、今回のレースはどちらとも最初の50mを1秒速く行っても十分対応出来たと思います。

 

それだけの練習をやってきたんだから・・・

その自信

 

さっきも書き込みましたが

400mで200mから250mで勝負に出る・・・

その自信

 

・・・

 

自分が苦しいときは

相手も苦しい!

 

そこを踏ん張って泳ぎ切る

その自信

 

・・・

 

もっと

自分を信じて爆泳できたと思いますよ!

 

・・・

 

目標に向かってその自信を持てるように

九州高校選手権に向けての練習は

 

パフォーマンスレベルを上げるというより苦しいところで踏ん張るトレーニング。心臓が口から出そうになるくらいでのインターバルトレーニング・・・

VO2max ! で追い込みます・・・

 

・・・

 

九州高校総体に向け

期末考査や模試があり練習環境が不安定な1ヶ月ではありますが・・・

 

全力集中。

 

そして

 

死ぬ気でやれよ。

死なないから。

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210624165657j:plain

 

頑張れ

ま~くん!!!!!

 

※大会画像はすべてボンバーズOBの拓実が競技役員の合間をぬって撮影してくれました。ありがとうね、拓ちゃん!

 

 ・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!