スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

自律神経と呼吸法

Garmin Forerunner 965

バイスを寝るときも装着していれば

Garmin Connect

で日々のコンディションを

数値化して見ることができますが・・・

 

その中でもいつも気にしているのが・・・

HRV(心拍変動)

https://www.garmin.co.jp/minisite/garmin-technology/health-science/#heart-rate-variability

 

 

このHRVのバランスが悪いと

睡眠の質も改善されないみたい・・・・

 

・・・

 

そのHRVのバランスをよくするためには

自律神経

交感神経と副交感神経のバランスを

整えなければいけない・・・

 

・・・

 

こんな本を読んではみましたが

探しているものは見つからず・・・・

 

色々考えて

あっ!そういえば・・・

と本棚にお蔵入りしていた本を引っ張り出してみた!

 

・・・

 

 

2年前に購入し

当時は「鼻呼吸」なんて

全く興味がなくお蔵入りでしたが

今一度目次に目を通すと

私が探っていること

を見つけられそうな本!

 

いや~

私には先見の明

があったってことですな(笑)

 

・・・

 

てな訳で早速

鼻呼吸

をトレーニングや就寝時に実践し始めて

1週間が過ぎましたがその鼻呼吸に関しては

また改めてブログにて掘り下げたいと思います!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!