スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

鋼の上半身

 

認定記録会が終わりそのまま大分に帰省した政輝

春から社会人の大稀も就職大分に戻ってきたので

久々の兄弟練・・・

 

 

 

ふたりとも週末にレースがあるので

練習に気合いが入っておりましたが・・・

 

久々にふたりの泳ぎを観てて

政輝の非力なプル

パワーの違いがよくわかりました

 

・・・

 

 

先日の認定記録会と今回のふたり練の動画を

YouTubeにまとめてみましたが・・・

 

・・・

 

 

こちらが

400mを4分03秒、1500mを15分57秒泳ぐ

大稀の左腕の抜き上げポイント

 

・・・

 

 

一方こっちが

400mを4分17秒、1500mを17分でしか泳げない

政輝の抜き上げポイント・・・

 

認定記録会の動画(6レーン)を観てもらうとわかりますが

政輝のストローク長にはもともと左右差があり

特に左が弱く

大稀はしっかりと最後まで掻ききれているのに対して

政輝は腰のあたりまでしか掻ききれていません

 

・・・

 

エントリー&キャッチ

しっかりと水を捕まえる動作

 

プル&プッシュ

捕まえた水を押す動作

 

この2点で単純に指摘するとしたら

筋力(パワー)不足

 

・・・

 

泳ぎの素質

としてはふたりにそんなに差があるとは思えませんので

 

政輝が上半身を

もっとパワーアップ出来たら

400mを4分10秒切って

泳げるようになるはず・・・

 

・・・

 

そのパワーアップのための

アドバイスを書き込んでおきます・・・

 

・・・

 

 

まず補強運動のお勧めとして

この本のなかから数点をピックアップすると・・・

 

・・・

 

 

この2点はマシンがないと出来ないかもしれないので・・・

 

・・・

 

 

そう言えば政輝は

懸垂がメチャ苦手

だったような・・・(笑)

 

・・・

 

 

自宅にあった

メディスンボール

を熊本に持って行ったはずなので

是非使って欲しいな

 

・・・

 

洋書ではありますが

この翻訳版を熊本に持って行ってるはずなので

やり方は自分でアレンジしながら

水中トレーニングの前後に20分程度の時間を作って

チャレンジして下さい!

 

・・・

 

あと水中トレーニングで意識したいのが

ストレートアームプル

腕を丸太ん棒の様にして押さえて掻く・・・

 

エントリーからキャッチまでの

プレスダウンの部分は

肘を曲げずに腕を伸ばした状態で

水を押さえながら

体重を腕に乗せていきキャッチポイントで

一気に水を後方に掻く(押し切る)

 

・・・

 

パドルを使用しての

25mのスプリント練習だと

水中筋トレになるはずですが

いきなりガンガンやると

スイマーズショルダー

肩を痛める可能性もあるので

徐々に慣らしてくださいね!

 

・・・

 

今度会ったときには

鋼の上半身

になっていることを期待します(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!