スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

トレーニングを数値化する

 

9月4日の青島オニセンアクアスロンに続き・・・



 

 

9月11日(日)に開催された

田ノ浦アクアスロンでも

優勝した政輝・・・

 

・・・

 

6月の天草国際トライアスロンで落車して

今シーズン「出遅れました感」がありますがが・・・

10月末の宮崎トライアスロンに向け

レーニングも順調にこなせております!

 

www.jtu.or.jp

 

・・・

 

そんな政輝のトレーニング環境ですが・・・

 

 

7月よりエンデュランスワークスの

原田さんに正式にコーチングをお願いし・・・

私は傍観者的存在となっております(笑)

 

enduranceworks.jimdofree.com

 

・・・

 

っと、冗談はさておき・・・

 

日々のトレーニング内容と練習(強化)スケジュールは

政輝本人が組み立ててトレーニングし

進捗状況を客観的に観ながら

原田さんと私がサポートする・・・

 

という基本的なスタンスは変わっておりませんが・・・

そのサポート役を以前よりもっと突っ込んで原田さんにお願いした次第です!

 

・・・

 

ただ3人が

政輝は熊本

原田さんは福岡

私は大分

 

と拠点がバラバラなので

必然的にオンラインでのサポートになり

原田さんがコーチ登録をしている・・・

 

TRAININGPEAKS

※以下略:TP

というアメリカ製のクラウドサービスを利用して

政輝のトレーニング管理・進捗状況を共有しております

 

・・・

 

https://www.trainingpeaks.com/

 

TPとはどんなものなのか?

中身を画像でチョロッとだけお見せしますが・・・

アメリカ製なので全て横文字(笑)

 

・・・

 

 

 

週毎のトレーニング計画・・・

 

・・・

 

日々のトレーニング内容・・・

 

・・・

 

 

そしてコレが

レーニングの進捗状況・・・

 

・・・

 

Garmin

と同期されたトレーニング負荷・内容を

TSS(トレーニングストレススコア)

として数値化し・・・

 

頑張り度

疲労

等をグラフ表示してくれます!

 

・・・

 

ここから先は私の感想・・・

 

原田さんからもらった資料をもとに

政輝の実際のデータと照らし合わせながら

各数値の意味を理解するのに苦労しましたが・・・

 

理解度が高まるにつれ

今までのコーチングで「感」に頼っていた部分を

レーニングを数値化

することにより

 

ピーキングに向けての

選手のコンディション

をより客観的に判断できる・・・

 

・・・

 

そしてこの客観的に判断されたデータと

選手の体感をすり合わせることにより

 

TPの信憑性を高めていければ

最強のコーチングツールになるはずです!

 

・・・

 

もうコーチはいらない・・・

いえいえ、そんなことはございません(笑)

 

TPはあくまでもツール・・・

各トレーニング期での

レーニングの量と質強度と継続時間

が選手にとって適切なのかを判断しサポートしていくのは

 

やはり

私たちコーチですからv

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!