スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

心の豊かさ

f:id:tesayutamali:20210903105238j:plain

 

天気予報では雨だったのですが

朝焼けの臼杵の朝をリロと一緒ラン・・・

 

通勤したら別府湾はやはり雨でしたが

気分は

Happy Friday !!!!

 

 

話変わって・・・

 

f:id:tesayutamali:20210903110848j:plain

 

今日の大分合同新聞のコラムには

言語学者外山滋比古さんの話が載ってましたが・・・

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210903111152j:plain

 

8月のお盆休みに

本屋で立ち読みし、面白そうなので購入した文庫本

思考の整理学

の著者でした。

 

・・・

 

この本、色々なテーマについてのエッセイ集ですが・・・

読んでて

 

やっぱり!

とか

そうくるか!

とか

 

著者の知識の深さとユーモアを感じ

クスッと笑ったり

 

非常にリラックスして楽しめる本でした!

 

・・・

 

 

 

 

この本は

「東大・京大で一番読まれた本」

みたいですが・・・

 

こんな先生の授業だったら

大学時代はサボらずにもっと学校に行っていたと思います~(笑)

 

・・・

 

知識

ある事柄について、いろいろと知ること。その知りえた内容。

 

お腹かよじれるぐらい馬鹿笑いするのもいいですが

思わずクスッとしてしまうような笑い・・・

 

最近、テレビのワイドショーのコメンテーターとして

活躍している芸人の方が多いですが

 

聞けばけっこう高学歴だったりして・・・

 

でも、必ずしも知識があり高学歴だったとしても

ユーモアを感じない人もいらっしゃったりして・・・

 

・・・

 

ユーモア

人間生活ににじみ出る、おかしみ。上品なしゃれ。人生の矛盾・滑稽(こっけい)等を、人間共通の弱点として寛大な態度でながめ楽しむ気持。

 

ユーモアを感じるか感じないか・・・

っで、たどり着く言葉が

 

教養

学問・知識を(一定の文化理想のもとに)しっかり身につけることによって養われる、心の豊かさ。

 

・・・

 

心の豊かさ

が相手の心を和ませるユーモアって事ですかね!

 

・・・

 

私もそんな人間になりたい・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!