スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

丹田と水中姿勢・・・

f:id:tesayutamali:20191107105756j:plain

またまた高岡英夫先生の本が登場しますが・・・

 

sportsbrain.hatenablog.com

10月29日のブログでも書き込んだ丹田の話・・・

丹田=重心」という式が成り立つかどうかはわかりませんが身体の中心という意味からすると同じように思ってます。

・・・

身体意識を鍛える―閉じ込められた“カラダのちから”を呼び覚ます法

身体意識を鍛える―閉じ込められた“カラダのちから”を呼び覚ます法

 

っで、高岡先生のもう一冊の本「身体意識を鍛える」が自宅の本棚に眠っているのを思い出し引っ張り出してみると・・・

・・・

f:id:tesayutamali:20191107110438j:plain

f:id:tesayutamali:20191107110511j:plain

丹田の事や、もう一つ気になっている「ハムストリング」の事がちゃんと書いているではありませんか~!!

・・・

この本、マジにやばいっす!!!!!!

FSEMの知識を深めるための参考書的存在です・・・

朝ランで実践している「丹田」を意識して走ることをより一層深めて行けそうですよ~v

・・・

っで、ここからまた更に水泳コーチとしての妄想が・・・

「この「丹田」を水泳(水中姿勢)に置き換えると意識的な感覚が一緒なのかどうか!?」

・・・

ameblo.jp

 

なんて思いつつ、ネットで検索していたら日大の野口先生のブログを発見!

・・・

ブログの中には「浮心」「重心」そして「腹圧」の事が書かれており、野口先生自らの体験談も書かれています。

ただ、この記事は今から7年前のモノなのでその後を是非とも野口先生お伺いしたいと思ってますが、この思いが野口先生に届くかどうか!?

こうご期待~

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!