スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

競泳コーチの迷言

 

2月11日&12日に長崎で開催された

JTU指導者養成講習会

を受講してきました!

 

 

 

トライアスロンの指導者養成ということで

スイム、バイク、ラン

の実技と講義

 

それ以外にも

スポーツ指導者としての基礎知識

 

画像のスケジュール通り

内容てんこ盛り

のタイトでハードな2日間でした!

 

・・・

 

 

約30年ぶりに乗った

ロードバイクはチェンジレバーの扱い方も忘れており

ふらつき転倒しそうなので

バイクシューズははかずの受講・・

 

・・・

 

ラン実技はラダーを使っての

体幹づくりのトレーニングの後に

300m×4t のインターバル

(レスト100mjog)

 

とりあえず朝ランしているので

どうにか4本こなしましたが終わったときは

放心状態~

 

・・・

 

 

スイム実技はビートSCのプールでしたが

競泳コーチは泳がない!?

の迷言通りで泳ぎ方は知ってても

50m泳いだら肩がパンパンにはって動きませんでした(笑)

 

3種目の中でスイム実技が

一番きつかった~

 

・・・

 

受講者は12名でしたが

若者に混じっての受講だったので

お陰様で64才のオジサンにとっては

ただいま

絶賛全身筋肉痛~

 

・・・

 

実技がハードなだけに

座学講義は目が閉じそうになるのを

必死にこらえながらの受講でした

 

・・・

 

 

それでもどうにか全ての講座をこなし

筆記検定試験も終わらせ無事終了!

 

・・・

 

今回の講習会は初心者指導がメイン・・・

競泳は専門なので問題ないとして

ランとバイクの基礎練習に関しては

多くの事を得ることができました

 

・・・

 

基礎を疎かにしては

伸びしろが縮まってしまう

 

これはビギナーに限らず

トップの選手も基礎トレーニングを

しっかりとしないといけないって事・・・

 

・・・

 

そして指導者としてその競技に精通するためにも

自らその種目を体感しないといけない・・・

 

・・・

 

64才・・・

トラーアスリートとして復活!?

 

そんな思いが脳裏をかすめましたが

ランだけでやめときます(笑)

 

・・・

 

てな訳で、参加された受講者&講師陣の皆様

お疲れ様でしたv

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!