スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

骨盤の使い方

f:id:tesayutamali:20210311132734j:plain

毎週木曜日は別大国道通勤ラン・・・

 

f:id:tesayutamali:20210311132859j:plain

ちょっと疲れも溜まっていたので

今週は約14kmの道程をいつもよりペースダウンし

 

腰高姿勢

を意識しながら

 

約1時間半の妄想ラン

となりました~(笑)

 

・・・

 

っでどんな妄想をしながら走っていたかと言いますと

 

腰高姿勢

骨盤前傾

上半身の傾き(姿勢)

上半身の力(動き)を走力につなげるには

やっぱ大腰筋は大事だよね!

骨盤の動き方と大腰筋の関係

 

・・・・

 

f:id:tesayutamali:20210313151425j:plain

 

思い出すのがこの動物・・・・

 

・・・

 

ダーウィンの進化論ではありませんが

海から陸に上がり4足歩行を始めた生き物が2足歩行へと進化していく・・・

 

f:id:tesayutamali:20210313152428j:plain

 

私のコーチングバイブル的な本「究極の身体」に出てくる

魚体構造論

 

・・・

 

こんな進化はしてませんが(笑)

イメージとして

 

イルカ ⇒ ワニ ⇒ エリマキトカゲ ⇒ 人間

 

・・・

 

上半身の力を下半身に伝える動き・・・

身体がうねる様な動き

 

・・・

 

 

上の YouTube は100mスプリンターのスローもション動画

 

・・・

 

2足で走ってますが

身体をうねらせて走っている様に見えませんか!!!

 

・・・・

 

立ちながらうねっている・・・

進化を逆にたどればイルカが走っている(笑)

 

・・・・

 

上半身のパワーをプラスして

2足で走る為の身体のうねり

 

そのキーポイントになるのが

骨盤の使い方

 

・・・

 

 

為末さんの YouTube が骨盤の動きを

非常にわかりやすく説明してくれてますが・・・

 

・・・

 

 

f:id:tesayutamali:20210313145017j:plain

 

走ったり

泳いだり

 

もっといっちゃうと

あらゆる競技において

 

上半身と下半身の連動してパワーアップするには

やっぱ大切なのは大腰筋ですね!

 

・・・

 

なんて妄想しながらの通勤ランでした(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね