スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

FTPテスト

f:id:tesayutamali:20210419162401j:plain

画像は昨年11月に

レーニングアドバイザーをお願いしている

原田さん(EnduranceWorks)のスタジオ

にお邪魔して政輝のFTPテスト風景・・・

 

 

競泳コーチとしトレーニングに関する

生理学的要素は勉強しており・・・

 

スイムトレーニング使う用語で

ATだの

LTだの

VO2maxdだの

メニューの目的/強度の指標として使っておりますが・・・

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210419165612j:plain

 

FTPに関しては正直初耳・・・

それがどのようなものなのか?

 

FTPは今まで学んだ生理学的知見と

同リンクするのか?

 

・・・

 

FTP:機能的作業閾値パワー

Functional Threshold Powe

 

FTPロードバイクにおいて選手が疲労しないで1時間出し続けることの出来るパワーの最高値です。FTPを超えたパワーを出すとすぐに疲労し始めますが、FTPより少し下であればずっとそのパワーを維持できます。

 

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210419165707j:plain

 

やっぱトライアスロンを指導するには

ソコは大事でしょ!

 

ということで原田さん推薦の

パワー・トレーニング・バイブル

を購入しました!

 

 

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210419170232j:plain

 

っで、11月に政輝のそのFTPを測定・・・

 

・・・

 

 

YouTubeにテスト風景動画をアップしていますが・・・

 

このテストはひとりでも出来るみたいですが

機材や環境・・・

 

そして動画を見ればわかると思いますが

ひとりでするにはかなりつらい(笑)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210419171341j:plain

 

こちらがテスト後に

原田さんからいただいた結果・・・

 

・・・

 

このFTPを上げていくのが

日頃のトレーニングな訳で

 

そのトレーニングが順調に行えているのかを知るのが

FTPテスト

 

・・・

 

基本トレーニングのスパンは

4週間だから

 

1ヶ月に1回は

FTPテストをすべきですが・・・

 

・・・

 

あれから4ヶ月・・・

ふんどしを締め直す

意味でも原田さんのスタジオまで行って

テストを受けないといけませんね(汗)

 

・・・

 

このFTPテスト・・・

皆さんも

EndurannceWorks 

測定可能なので希望者がいらっしゃいましたら

リンクを貼っときますので是非!

 

enduranceworks.jimdofree.com

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!