スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

ふたりの天使に愛される

 

f:id:tesayutamali:20210420155437j:plain

 

言葉の力

 

「書いた言葉」「話した言葉」に

 

発した人の生い立ちが言葉に乗っかったり

それに受け手の生い立ちや環境が重なって

 

その言葉の意味を垣間見て

感動したり幻滅したり

 

 

みんなの心に響かなくたって

私の心に響く「言葉」がある・・・

 

皆さんがどう受けとめるかはわからないけど

そんな名言や迷言を備忘録としてブログにアップしていきます。

 

・・・

 

まずはその第一弾・・・

 

「BORN TO RUN」

クリストファー・マクドゥーガル著 NHK出版より

 

「おまえの心にはふたりの女神がいる」と彼は教え子達に告げた。

「知恵の女神と富の女神だ。みんな、先に富を手に入れれば、知恵もついてくると考える。それで金儲けに血眼になる。しかし、それではあべこべだ。知恵の女神に心をささげ、愛し、気持ちを向ければ、富の女神が嫉妬して、おまえを追いかけてくる」

 

・・・

 

この手の話はよく天使と悪魔を使って比喩しがちですが・・・

 

ふたりの女

っていうのがいい・・・

 

しかも

女神に嫉妬されるなんて

最高じゃないですか~(笑)

 

・・・

 

私も物欲ばかり追わないで

ふたりの天使に愛されるよう

やることちゃんとしないといけませんよね!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!