スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

しんせいSCのおとなコース

f:id:tesayutamali:20210521110003j:plain

 

久々に購入した雑誌

Tarzan

 

・・・

 

表紙を飾っている

鷲尾さんの美貌につられて

買ったわけではありませんが・・・(爆)

 

 

f:id:tesayutamali:20210521105944j:plain

 

モビリティ

可動性up

このテーマがちょっと気になって買った次第・・・

 

・・・

 

しんせいスイムクラブのおとなコースは

65才以上の方が95%以上・・・

 

・・・

 

老後といっては語弊があるかもしれませんが

これからの人生を

楽しく健康に送りたいと思って

通ってこられているはず・・・

 

・・・

 

いつまでも健康に

そして元気に・・・

 

・・・

 

そこでこの

モビリティ・・・

 

自分のカラダを思い通りに大きくしなやかに動かせる能力

 

・・・

 

そのモビリティを

水の特性を利用した水中運動

で向上させるレッスンを色々と妄想しております!

※水の特性:浮力・水圧・抵抗・水温

 

・・・

 

陸上と水中での

バランス感覚の違い

 

・・・

 

不安定な動きを安定にさせる体幹

無意識に意識させる

 

人間が本来備えている

恒常性

ホメオスタシス

 

・・・

 

そんな事を考えながら

普段あまり動かさない部分を

 

持ち上げたり・・・

捻ったり・・・

傾けたり・・・

回したり・・・

伸ばしたり・・・

縮めたり・・・

 

・・・

 

レッスン風景を端から見たら

滑稽な動きに見えるかもしれませんが

 

水中で色んなエクササイズを

今後レッスンを取り入れていくつもり・・・

 

・・・

 

そしてこちらは日曜日早朝

たまたま観ていたTV番組ですが・・・

 

 


www.youtube.com

 

コレがまたけっこう面白く・・・

私の妄想ネタの材料になっています!

 

・・・

 

日曜日の朝5時45分から

5分くらい・・・

 

高齢者向けの番組ですが

元気なお年寄りになりたい方は

是非ご覧になって下さい~(笑)

 

・・・

 

しんせいスイムクラブ

おとなコースのレッスンは泳法のみならず

 

泳げなくても

楽しく機能改善&向上を目指します!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!