スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

「おとなのコース」の金曜レッスン

f:id:tesayutamali:20200911162603j:plain

しんせいSC「おとなのコース」の金曜日のレッスンは・・・

 

f:id:tesayutamali:20200911162808j:plain

11:00 - 11:30  体力アップ系エクササイズ ということで

水中ポール使って浮力や水中抵抗という「水の特性」を利用したエクササイズ!

・・・

人気のメニューで

受講される皆さんは毎回楽しく免疫力アップに励んでますよ!

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20200911163631j:plain

その後の

11:40 - 12:10 は私が担当する泳ぎのポイントレッスン!

今月はクロール編ということでその2回目・・・

 

・・・

 

ストロークのエントリー(入水)からキャッチ(水を押さえて捕まえる)部分に焦点を合わせてレッスンしました。

 

レッスンの要点のみだけ紹介すると・・・

 

ストロークでのハイエルボーの意味

◎入水してからキャッチまでの指先、手首、肘の位置関係

◎水を押さえるときの指先と手の平の使い方

 

・・・・

 

入水してから遠くの水を捕まえる感覚的な表現として

 

前方なのか!?

斜め下なのか!?

 

そのときの

 

肩甲骨はどう動いているか・・・

 

・・・

 

教科書には書いてない

 

こんなかなりマニアックなレッスンですが

あっという間に30分がたってしまいます~(笑)

 

・・・

 

次回は今回のキャッチの部分に

 

ストリームラインと重心移動

 

についてのレッスンをする予定です!

 

・・・

 

こんなマニアックなスイムレッスンを受講したい方は

 

shinsei-spa.com

 

当クラブ ↑ に入会していただかなくても

 

パーソナルレッスン

 

もしくは

 

出前レッスン

 

も承りますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら

 

0977-85-8812

 

直接クラブまでお気軽にお問い合わせください!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてねク!