スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

メンタルは有限・・・

f:id:tesayutamali:20200903125323j:plain

台風9号が過ぎて強い南からの海風が吹き荒れる別府湾での朝ラン・・・

 

f:id:tesayutamali:20200903125558j:plain

f:id:tesayutamali:20200903125625j:plain

f:id:tesayutamali:20200903125639j:plain

普段はおとなしい別府湾ですが波がうねっており海岸線の朝ランコースは

流木やらゴミが打ち上げられて悲惨な状態となってました。

今週末にやってくるであろう台風10号はもっと勢力が大きいだけに、さてさせてどんな状況になるのやら想像つきません~(汗)

・・・

そんな別府湾での朝ランを終わらせ営業準備後にヤフーニュースをチェックするとこんな記事が・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

ついでなんで先日 Facebook でシェアした為末大さんの記事もリンクを貼りますが・・・

 

www.47news.jp

 

・・・

 

記事に対するコメントは懺悔(笑)になるかもしれないんで、読んでいて自問自答をしたことを連れずれ思うままに・・・

 

メンタルは有限だ!

 

「心技体」は大切ではありますが「心」の部分で練習を追い込んでばかりいると、いざ試合(レース)の時では「心」を使う余力がなくなっちゃうのかな!?

なんて最近つくづく思っている私です。

 

根性論(スポ根)ばかりでじゃあだめだって事は当然ながらわかってはおりますが、根性っていうのは

 

『自分が立てた夢を実現させるためのあきらめない心』

『他人(指導者)から指図されるずに自らが思い立つ心』

 

って事なのかな!

 

だからソコには人それぞれの個性があって・・・

でもチームや社会集団の中でのルールもあるわけで・・・

 

それを上手にコントロールしてあげるのがコーチの役割なのかな!

 

・・・

 

追い込むことを楽しむ心

 

苦しいとか

きついとか

 

そりゃトレーニングにはつきものですが、その先にあるもの(目標や夢)がしっかりわかっていれば

 

苦しいけど楽しい

きついけど楽しい

 

そう!だから自分が思ってやらないといけないて事

 

・・・・

 

だけど、注意しないといけないのは

自ら追い込みすぎること

さっきの「メンタルは有限」だって事

 

・・・・

 

燃え尽きちゃったり

慢性的な疲労が溜まったり

故障しちゃったり

 

身体が発する信号を心でしっかりと受け止めないといけないって事

 

・・・・

 

痛みや苦痛に弱い人ほど無理はしないから怪我ものリスクも少ないけど

痛みや苦痛に強い人ほど

身体が発する信号無視をする

 

要は程々に両極端に陥らずそれをコントロールする心

感じる心

 

それが「感性」って事!

 

・・・

 

その感性をFSEMで育てたい!

これが私の今思っている事!!

 

・・・

 

ここから先は笑い話・・・

 

我が家の息子3人

 

長男は痛みに強く追い込み過ぎるタイプなのかもしれない

 

三男は痛みに弱いから適度に追い込む

だから怪我も故障をする前に「痛い!」を訴える

 

っで、二男はといいますと・・・

二つを兼ね備えた持ち主であって欲しい~(笑)

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!