スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

集音器

f:id:tesayutamali:20200905144410j:plain

過去にアップしたブログ記事で確認すると・・・

 

sportsbrain.cocolog-nifty.com

sportsbrain.cocolog-nifty.com

 

ちょうど2年前に聴力検査をしておりましたがその時の診断は

加齢性難聴

 

・・・

 

それから2年・・・

 生返事が増え

確かに耳の聞こえが悪くなっている・・・

 

・・・

 

以前、70過ぎている叔父叔母達との会話で

「補聴器買ったら50数万円」というのを聞いてソコまでは思っていましたが

 

もう若くはない!

 

会員の方達とフロントでのやりとりがかみ合っていないときが良くあると

かみさんからも指摘がありそろそろ年貢の納め時かと断念し(笑)

 

ネットで「補聴器」の検索をしてみたらいきなりトップに出てきたのが

この集音器宣伝広告↓

 

www.olive.store

 

思案のあげく別府でこの集音器を扱っている電気量販店があり試聴出来るということで行ってみた。

 

・・・・

 

f:id:tesayutamali:20200905150628j:plain

f:id:tesayutamali:20200905150642j:plain


補聴器よりも断然安く、見た目のオシャレさにつられて購入~!!

 

・・・

 

取説通りにスマホと連動させて調整し実際に装着してみると

集音器だけに色んな音を拾いすぎてノイズ(雑音」みたいに聞こえる~(驚)

 

しばらく装着していたら耳が慣れたのかノイズ聞こえますが人の声を区別でき聞こえやすくなっているような気がします(笑)

 

 

・・・

 

ネットで検索すると医療機器かどうかの違いが補聴器と集音器の分かれ目のようですが

知りたいのは聞こえ方の違い・・・

 

まだ補聴器を使った事がないから集音器との聞こえ方の比較が当然ながら出来ませんが・・・

 

集音器を付けた後に生耳で音楽聴いたりTVを観たりすると

聞こえ方の判別はまだわかりませんが

音程が割りずらかった音のボワッと間がなくなりシャキッとクリアになった気がいたします!

 

・・・

 

今はまだ

 

そんな気がする!?

 

状態なんで、高い買い物だったのかどうかの判断はもうちょっと様子見ですな(汗)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!