スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

まさか魔女に一撃を喰らうとは・・・

 

4月28日(日)の出来事・・・

この日はRuntrip仲間と由布岳登山の予定でしたが

出発前のリロとオハナの朝の散歩中

オハナの強引な引きを制止しようと引っ張り返した瞬間に

腰砕けになるような

電光石火の激痛が!

 

動くことができずに暫しその場に立ち止まり

その後様子を見ながらどうにか散歩を終えましたが・・・

 

こんなコンディションでは由布岳登山は無理ということで

ドタキャンさせていただき

整骨院の予約を昼過ぎに取れたので

トレーナーに診てもらったところ

簡単にいっちゃうと

軽度のぎっくり腰

 

防御本能で骨盤周り&背部筋肉が

相当強ばっていたのでいつも通りの

神の手

による悶絶マッサージを受けたところ

筋肉もリラックス感を取り戻し

ほぼ通常通りの状態に戻りました(汗)

 

・・・

 

欧米ではぎっくり腰の事を

魔女の一撃!

というそうですが

ほんとあの電光石火の激痛は

魔女から不意に回し蹴りを食らったような激痛(笑)

 

ドイツやイタリアではぎっくり腰が魔女の仕業と信じられており、「魔女の一撃」と呼ばれる。ドイツ語では「Hexenschuss」、イタリア語では「Colpo della strega」と表す。そこから転じて、英語圏でもぎっくり腰を「witch’s shot」と呼ぶようになったそうだ。

 

ただ症状が軽微だったので

いつも通り走っても構わないといわれ・・・

 

中1日おいて様子見ランを

恐る恐るのスタートしましたが

足を運ぶたびにズシっとかかる振動を

体幹がしっかりと受け止められず腰砕けになりそう・・・

 

まるで走り方を忘れた

みたいな感覚だったので

4月最終日の朝ランでしたが

ジョグ&ウォークとなってます(汗)

 

・・・・

 

4月も順調に200km以上を走れそうな感じでしたが

後半戦は黄砂いたずらに喉と鼻をやられたり

魔女の一撃を喰らい月間走行距離は

184.07km

となっております

 

・・・

 

しかし4月の朝ランを

強度別構成比で振り返ると

 

低強度 zone1-2

78.6%(75.0%)

 

中強度 zone3

12.2%(15.0%)

 

高強度 zone4-5

9.2%(10.0%)

 

ほぼカッコ内の目標値となり

内容としては満足のいく

4月の朝ランでした~v

 

 

 

てな訳で体調を早く元の状態に戻して

5月もリロと楽しく朝ラン出来ますように~v

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!