スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

止まった水を捕まえる

 

オフ日ではありますが今日は

2月OTU強化練習会

 

 

JTU認定記録会1週間前なので

気持ち抑えめの練習内容だと思ったのですが

ちょっとハードだったかも(笑)

 

・・・

 

今日はメインセットの前に

水泳でのラダートレーニング・・

 

えっ!?

水中でラダーが使えるの???

 

いや~

やっぱそれは無理でしょ(笑)

 

・・・

 

JTUの指導者養成講習会のテキストに

水泳は固定した支持点なし

で行われる運動と表現してますが・・・

 

・・・

 

ランは地面を蹴る

バイクはペダルを踏む

水泳は水を押す

 

・・・

 

水=液体=流体

 

だから表現があってるかどうかわかりませんが

支持点となる水が動く(流れる)わけで

ランやバイクに比べて水泳は

推進力となる力のロスが激しい

 

・・・

 

固体のように固り

止まった水を捕まえる!

そこが水泳を上達させるコツ・・・

 

・・・

 

そんな事を説明しながら

フィンやパドルを使って

体幹を体感しながら

行うドリル・・・

水泳におけるラダートレーニン

みたいなドリルを紹介しております!

 

・・・

 

そしてメインセットのスイムは

 

Swim 100m × 10t on 2:00 HRset !

              4t/3t/2t/1t w/50m easy on 2:00 btw. each

 

400mのレーススピードを

目標タイムとして泳いでもらいました!

 

・・・

 

今回はインターバルタイムを

全員2分サイクルにしましたがエリートレベルなら

2:00 ⇒ 1:40 or 1:45

継続時間の0.5倍を休息時間にするのが

HRset ! の目安にしています!

 

・・・

 

 

スイムが終わって野口原陸上競技場に移動し

ランのメインセットは

2000m × 2t 

新地くんがペーサーになって

1本目は全員4:00/kmのペース

2本目は認定記録会の目標ペース

 

・・・

 

 

故障者もおりジョグでの参加者もおりましたが

それなりにハードな強化練習会だったと思いますv

 

・・・

 

次回3月は2022年度最後の強化練習会・・・

開催日がJTU審判講習会と重なってしまったのですが

開催日3月12日は変更せずに内容を一部変更する予定です!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!