スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

Heat Training

12月28日(木)

別府湾での朝ランは先週購入した

COREを装着して

ヒートトレーニングなるものを試みました

CORE

Core Body Temperature Monitor

・・・

 

 

sportsbrain.hatenablog.com

 

暑熱順化という題材で6月にブログで紹介しましたが

12月だったのに25℃という気温で開催された

青島太平洋マラソン

での惨敗の原因を色々と考えながら

もう一度暑熱順化トレーニングを考え直してみようと思って

購入した次第・・・

 

※COREに関する説明は下記リンクをご覧下さい

カラダの深部温度を管理して暑熱順化&パフォーマンスUP!| カラダの深部温度がわかるモニタリングセンサー

COREでできるヒートトレーニング | カラダの深部温度がわかるモニタリングセンサー

・・・

COREとGARMIN965をペアリングして

・・・

 

自分の

ヒートトレーニングゾーン

を知るために・・・

 

 

トレドミルで

ヒートランプテスト

COREでできるヒートトレーニング | カラダの深部温度がわかるモニタリングセンサー

を実施しした結果・・・

 

38.3℃ - 38.5℃

が自分のヒートトレーニングゾーンでしたが

深部温度を38℃まで上げてから

速力を20%ダウンまで落とすのを

心拍数でコントロールせずに

体感的なきつさでコントロールしたのが

良かったのか悪かったのか

めちゃきつかった(笑)

・・・

 

その結果を基に

ヒートトレーニングをしたのですが

初めてでどんなものかを体験ということで

最初の2kmはアップ

そこから徐々にペースをビルドアップしたところ

7kmあたり

私のヒートゾーン(下限)に達しそこからペースを維持して

10kmあたり

ヒートゾーン(上限)に達し

最後の2kmはウォームダウン

という内容でのトータル12kmの朝ランでしたが

 

そのときの深部温度と

心拍・ペース・パワー

の推移は上の通り・・・

 

・・・

 

ヒートトレーニングは深部温度が

45分~75分

ぐらいヒートゾーンに入っており

上限まで上げなくて

下限の深部温度(38.3℃)

を保つように意識したらいいみたいなので

 

マフェトン理論

では述べていない高強度トレーニングの部分を

補おうと思い

熊本城マラソン

に向けてこのヒートトレーニングを

最低週2回は実施

できればと思っていますが

 

予定は未定ということで(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!