スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

25m泳げますか・・・

 

先日、かみさんが彼女の主宰していた水泳教室に通っていた保護者からこんな話を聞いたそうです・・・

 

 

そのお子さんは現在中学校1年生

 

PTAでの話の中で担任の先生も驚かれたそうですが、

水泳の授業で泳力チェックをしたところ

25m泳げたのがクラスの中でたった5名しかいなかったそうです(驚)

 

だから海や川などでの

「水の事故」

には十分注意をするようにと事・・・

 

うちの子は幼稚園の頃から先生(かみさん)に水泳を習って4種目泳げるように

なっていて良かった

 

という話・・・

 

・・・

 

まあ泳げるからって

水難事故で溺れない

とは限りませんが・・・・

 

コロナ禍で学校の水泳授業が数年にわたって出来なかったのも

原因のひとつではあるとは思われます

 

その学校の水泳指導

に関するテレビでの報道があり

私もたまたまその報道を視てましたが・・・

 

 

newsdig.tbs.co.jp

 

・・・

 

小学校水泳指導の民間への委託

大分市ではすでにテストケースとして始まっており

別府市内でもその動きがあるとか・・・

 

ただ、どう考えても全ての小学校水泳指導を民間に委託するのは物理的に無理・・・

そうなるとある地域での限定となり公平性をかき格差がでるはず・・・

 

ココにスイミング業界の

ビジネスチャンスがある!

と考えるべきかもしれませんが・・・

 

まあ

こぢんまりと経営している当クラブといたしましては

現状をしっかりと把握し

我々が出来る範囲で対応していこうと考えてます・・・

 

・・・

 

スイミングスクール

親が習わせたいおけいこ事として

常に上位に位置しており

 

当クラブでは今まで入会者の大半を

幼児&小学校低学年層

が占めておりましたが

 

昨年辺りから小学校高学年の入会が増えつつあり

ここ1年間の入会比率をみてみますと

入会者の2割ちょっとが小学校高学年・・・

しかも

全然泳げないけど

泳げるようになりたいという動機・・・

 

・・・

 

先ほども書きましたがコロナ禍で

学校の水泳指導が無くなった

のが一因・・・

 

せめて中学生になるまでには

泳げるようにならないと!

そんな思いの表れではないかと・・・

 

・・・

 

もし水難事故にあったとき・・・

泳げるから溺れないとは限らないけど

泳げなかったら絶対溺れる!

 

水泳を習い始める年令で習熟度の差はあっても

泳げるに越したことはない!!

 

だから小学校高学年から・・・

いや中学生から・・・

いや大人になっても・・・

 

思い立ったが吉日ということわざの様に

是非チャレンジして下さい!

しんせいスイムクラブは

そんな方たちを応援いたします!

 

 

しんせいスイムクラブへのリンク先

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

shinsei-s-a.com

 

 

入会に関するお問い合わせは直接お電話下さい!

0977-85-8812

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!