スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

青太が終わって1週間・・・

12月17日(日)

青島太平洋マラソンが終わって1週間がたち

今日は朝ランができなかったので

リロと一緒に臼杵湾での日没ランでした!

 

1週間経って肉体的疲労感はなくなりましたが

心のモヤモヤが抜け切れてはおりません(笑)

 

その心のモヤモヤを整理して

次なる目標向かって再スタートするために

今回のレース惨敗の原因を分析したいと思います!

 

・・・

 

大会当日のアップは4kmちょっとで

いつもの朝ランのように

最初の15分くらいは脂肪燃焼スイッチをONさせる

マフェトン180(心拍120bpm以下)

ランパワーで言えば

だいたい180-190w辺りを指標にしていたのですが

・・・

 

 

足取りはメチャ軽く感じたのにも関わらず

180w前後で走っているといつもより

心拍数が5~10bpmぐらい高い・・・

 

なんかへんだな?

体調が良くないと心拍数が上がると

どっかで聞いた気もするけど

レース前の緊張感なのかな?

ぐらいの気持ちであまり深く考えずにアップを終えましたが・・・

・・・

 

ちょうどレース1週間前に立てたレース戦略

ここから先は毎度おなじみの

とらたぬ・・・

とらぬ狸の皮算用(笑)

 

本番では

心拍数160bpm以下

ランパワー230w以下

で30kmまで

5:30-5:40/km

のペースをキープできていたら・・・

サブ4達成!

なんですが・・・

 

なんとか

4時間10分は切りたい・・・

どんなに遅くても

4時間10分台・・・

いや・・・

絶対サブ4!!!!

なんて

心の葛藤が続く1週間となりそうです(笑)

 

sportsbrain.hatenablog.com

 

脳裏にかすめている微かな不安を抱えながら

まあ悪くても4時間20分

くらいでは行けるでしょ!

っと自分に言い聞かせていざスタート・・・

・・・

 

レース中はガーミンとになめっこし

ペースよりもランパワーを意識して

220w前後のペース

で中間地点までは行けたのですが・・・

 

5km前後の心拍数をみてみると

151bpm

でしたがこの辺りから心拍数が上がっていき

 

10km手前で心拍数はすでに

160bpm

トラタヌでは30kmあたりのはずだが・・・(汗)

・・・

 

そこでgarmin645には無かったgarmin965の新機能で

レース中のスタミナ量(残量)

の数値をランパワー・心拍数・ペースにオーバレイしてみると

 

ハーフの時点でスタミナ残は
24%

あとまだレースが半分残っているのに

スタミナ残量は1/4

・・・

ランパワーもスタミナ同様

右肩下がりになっている(汗)

・・・

 

5kmごとのランパワーとスタミナをチェックしたら・・・

 

36分: 5km / ランパワー 222w / スタミナ 75%

 

1時間7分 :10km / ランパワー 220w / スタミナ 55%

 

1時間38分: 15km / ランパワー 178w / スタミナ 48%

 

2時間10分: 20km / ランパワー 207w / スタミナ 29%

 

2時間43分: 25km / ランパワー 207w / スタミナ 16%

 

3時間21分: 30km / ランパワー 187w / スタミナ 12%

 

4時間06: 35km / ランパワー 126w / スタミナ 11%

 

5時間06分: 40km / ランパワー 89w / スタミナ 2%

 

5時間27分: 42km / ランパワー 154w / スタミナ 1%

・・・

 

今回は大きな故障もなく

レース前からお酒の量も自重し

準備万端で挑んだレースだと思ってましたが・・・

 

足底腱膜炎に悩まされながら挑んだ

昨年のレースよりも約1時間遅いという結果(涙)

・・・

 

昨年と比較(上が2022年で下が2023年)

 

ハーフでのランパワーとペース↑

 

ハーフでのランパワーと心拍数↑

・・・

 

30km地点でのランパワーとペース↑

 

30km地点でのランパワーと心拍数↑

・・・

 

昨年の40km地点でのランパワーとペース&心拍数↑

※今年は歩いているので比較はしてません(笑)

 

・・・

 

昨年のレースパフォーマンス・・・

ランパワーは210w前後で最後まで乗り切れており

ペースが今年よりも速く

しかも

ラスト12kmを歩かずペースアップ

・・・

 

睡眠等の健康面での比較はできませんが

昨年はあまり気にせず前日夜中に現地入りし

睡眠も3時間程度だったような・・・

 

今年は1週間前から酒量は自重し

夕方には前日入りし早めに就寝・・・

それなのに・・・

 

・・・

 

今回は気温が25℃まで上昇し

暑さが原因のひとつ

だとは思いますが・・

 

練習不足?

調整の長さ?

体調が崩れていた?

 

いや~

何だったんでしょうね(汗)

 

・・・

 

とにかく

当日の心拍数の上昇

がいつもと違うのは確か!

 

・・・

 

今回の敗因を断定できないままではありますが

いつまでもくよくよしても始まらないし

レーニングしながらでも考えることはできる!

ということで・・・

 

次なる目標の

熊本城マラソン2024

2024年2月18日(日)に向けて

再びサブ4目指してトレーニングを再開宣言いたします!

 

頑張れ~

俺っっっっっっっっ!!!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!