スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

コーチの資質


今日はコーチングに関する四方山話的ブログ・・・

 

今も劇場で公開中の

「THE FIRST SLUM DUNK」

 

 

 

私も公開早々観に行っておりますが・・・

今なお公開中で興行収入も100億円を突破し

観客動員も687万人を突破したそうですが・・・

 

www.famitsu.com

 

複数回観に行っている人もけっこういるみたいですね

 

・・・

 

 

私はこのシーンを観たときに泣いておりました(笑)

 

・・・

 

もちろんコミックは購入して無くとも

読破しており・・・

 

 

その後こちらの書籍は購入し

メンタル的バイブル

の一冊となっております

 

・・・

 

 

その中のコーチングに関する章・・・

 

・・・

 


・・・

 

 

競泳コーチ研修会

トライアスロン指導者養成講習会

 

・・・

 

どちらも

指導者の資質に関する講義がありましたが・・・

 

 

 

 

大事なのは

 

アントラージュ

アスリート(選手)がパフォーマンスを最大限発揮できるような環境作り

 

 

プレーヤーズセンタード

選手が主体的に学習していくために指導者も環境の一部であり

選手を一番ではなく選手を中心として

選手も指導者も相互承認しながら一緒に成長していく考え方

 

・・・

 

選手が成長するために

コーチ そして 

成長しないといけないって事ですねv

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!