スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

日本U19/高校選手権が終わって・・・

f:id:tesayutamali:20201019151657j:plain

 

幸運にも日本高校選手権がトライアスロンデビュー戦となったま~くん・・・

 

 ・・・

 

彼のパフォーマンスレベルが高校生トライアスリートとして

どれくらいなのか・・・

 

それを確認できるまたとないチャンスでもありました!

 

・・・

 

 

f:id:tesayutamali:20201019162537j:plain

 

結果は1時間10分12秒で

U19総合26位  高校生18位

 

スイム (750m)  9分46秒  6位

バイク(20km)39分33秒 25位

ラン   (5km)  20分42秒  23位

 

・・・

 

予想通りとでも申しましょうか・・・

スイムの貯金を瞬く間に散財するレース展開(笑)ではありましたが

来年を見据えて課題をしっかりと見極めることが出来ました!

 

・・・

 

かつてトライアスリートだった私ですが

トライアスロン競技がオリンピック競技として採用される前の話・・・

 

・・・

 

3種目のトレーニングに関するコーチングは

問題なしと自負しておりますが始めて参加する公式大会・・・

 

競泳コーチからトライアスロンコーチへ・・・

 

そんな観点から私が感じたことと

本人が実際のレースで感じたことを混ぜながら

今大会を振り返ってみたい。

 

 

 

・・・

 

当日の行動パターン

 

競泳の大会と違ってアウトドアなので

早朝から必要以上に場所取り(駐車場/控え場所確保)に気を遣う必要はないので

 

・・・

 

大会当日の行動パターンは

レース(受付時間)を目安に行動計画を立てやすい!

 

 

レース前の受付/チェックイン

f:id:tesayutamali:20201018132832j:plain

 

今回は受付から競技スタートまで1時間・・・

バイクチェックが終わって競技スタートまで45分・・・

スイムスタートエリア集合はスタート10分前・・・

その前にウォームアップが25分間・・・

 

・・・

 

仮にウォームアップに25分を費やしたいなら

バイクチェックが終わってからトランジッションの準備として

  • バイク・ヘルメット・サングラスの準備
  • バイクシューズの取り付け
  • ランシューズの準備
  • スイム準備(今回はウエットスーツの着る)
  • ゼッケンの貼り付け

を10分で行わなければいけないのだが

今回は初めてだったので勝手がわからず

スイムウォームアップが殆ど出来てない状況だった

・・・

おまけに

レース前の栄養補給する準備することを忘れてた(笑)

 

受付からレースまでやることいっぱいで

1時間はあっという間

にたっちゃいます~(汗)

 

 

スイムパート

 

スタートしてから300m辺りまではスイムバトルになる事は

わかってましたが・・・

 

・・・

 

ビックリしたのがスイムスタート・・・

 

 

 動画は今大会U23男子のスタートシーン・・・

 

オンユアーマークス!

とホーンの間隔が短い・・・

 

というか

ほとんど全員フォルススタートじゃあないの!?

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20201020151451j:plain

f:id:tesayutamali:20201020151437j:plain

 

参考までにルールブックをチェックしてみましたが・・・

聞けば世界大会もこんな感じのスタートのようです~(汗)

 

・・・

 

競泳出身のま~くんはホーンを音を聴いてから飛び込んだようですが

完全に出遅れてたそうです~(笑)

 

っで、その後のバトル・・・

 

ま~くんは

オレの泳ぎってまっすぐ泳いでないのかな!?

だって他の選手にバシバシあたってたから!

 

いえいえ

それがバトルってもんで

出遅れた分それに巻き込まれたってこと!

 

いや~

今後のスタートテクニックのヒントになりましたよね(笑)

 

バイクパート

 

始めてレースで体験するバイクパート・・・

しかも雨が振っており路面も水たまりだらけ・・・

 

・・・

 

 

おまけに

スイム終わってトランジッションエリアから

バイクコースへ入るところで

いきなりトップ2名の選手が転倒するシーンを観たもんだから・・・

 

めっちゃ怖い!

オレ、バイクはゆっくり走るから!

と、ビビりまくりながらチェックインしたま~くんでした(笑)

 

・・・

 

バイクは1周5kmを4周する周回コース・・・

津末サイクルで練習はしていたので

直線コースでは問題なく集団について行けた様ですが

 

・・・

 

コーナリングの度に

集団から離されズルズルと後退し

3周目後半から単独走行となったま~くん

 

・・・

 

コーナーリングはアウトインは知ってても

毎回アウトアウト~

 

そこで離されたらもう追いつく力がなかったそうです~(笑)

 

ランパート

 

 

動画はバイクのコーナーリングと

バイク終わってランへのトランジッションの様子・・・

 

動画ではわかりにくいですが

降車ライン手前15m前あたりから既にバイクから降りて

トランジッションエリアに向かっており

 

また

降車の歳にスピードを落とし切れてないまま

降りたもんだからその衝撃を

もろに左ふくらはぎにかかって攣ってしまった模様~(汗)

 

・・・

 

ランのトータルタイムは

このトランジッションタイムも含まれているので

 

トップの選手達は30秒前後で

ランパートに入っておりましたが

 

ま~くんは

2分以上はかかっておりました~(汗)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20201020162414j:plain

 

 

ランパートは1周2.5kmを2周する5km・・・

 

脚を引きずるようにスタートしましたが

スト2kmはキロ3分50秒前後まで戻せ

気合いでゴールしております!

 

 その他

 

f:id:tesayutamali:20201020155620j:plain

 

今回の大会は YouTube 配信されましたが

ま~くんの姿がちゃんと映ったのはスタート前の

このシーンのみ(笑)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20201020155757j:plain

 

ま~くん

そして私にとっても初のトライアスロンレース・・・

 

・・・

 

来年に向けて

メチャクチャ貴重な体験が出来たレース

 

・・・

 

ま~くんはレースが終わってこんな事も・・・

 

バイクのコーナーで抜かれる度に追い抜く選手がみんなが

 

後ろに回って!

一緒に行くぞ!

ついて来いよ!
 

って、声かけてくれたみたいです!

 

・・・

 

みんなで力を合わせて

トップに追いつこう!

 

これがドラフティング可の

レースの醍醐味かもしれませんね!

 

・・・

 

ま~くん、来年は

離されずに集団について行けるように

しっかりと練習を積み重ねて

 

目指せ!

トップ10入り~!!

 

 やっちゃおうぜ~v

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!