スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

2023OWSかごしま国体 「旅ラン編」

 

屋久島から太平洋に昇る日の出

3泊4日のOWSかごしま国体での旅ランブログです!

 

 

 

9月17日(日)

宿舎が宮之浦港のそばだったので

日の出ランするには海岸線を

空港方面に南下すれば「日の出を拝めるかも!?」と思い

空港までの距離は調べずに朝ランスタート・・・

途中の標識で空港まで片道10kmあるのを知り

・・・

 

海岸線とはいえ単調な一本道ゆえ心折れて

ふれあいパークで折り返す(笑)

・・・

 

 

海老の養殖場の中を抜けて海岸まで下りると

ギリギリ日の出が見えましたよv

・・・

 

復路は空も明るくなり景色を眺めながら

・・・

 

屋久島大社に寄り道して朝のご挨拶を済ませて

宿舎に到着・・・

・・・

 

1回目の旅ランはロングランとなりました!

・・・

 

その日の午後の日没前には

白谷雲水峡

まで屋久島パワーをもらいに行ってきました!

・・・

 

宿舎から白谷雲水峡入り口(標高で600mちょっと)までは

約10kmの登り道・・・

舗装された道ではありますが急勾配だし

途中で猿の群れやら鹿に遭遇~(驚)

 

走って行こうなんて思っていましたが

絶対に無理ですな(笑)

・・・

 

y-rekumori.com

 

縄文杉とか行ってみたいところはたくさんあるのですが

宿舎から一番近かった白谷雲水峡が

もののけ姫』の森のモデルになったということで来てみましたが

・・・

 

あまり時間も無く入り口から

・・・

 

こんな景色を眺めながら

画像の案内図の

①→②→③→④→⑥→⑦ のコースを

・・・

 

二代大杉まで登り

・・・

 

再び⑥→④まで戻って

・・・

 

⑤→②→①

弥生杉コースを回って入り口まで戻るコース

 

画像は気根杉・・・

弥生杉はデカすぎて撮れませんでした(笑)

・・・

 

マイナスイオン満載の

屋久杉パワーに包まれて約2.4km・・・

 

もののけ姫の』モデルとなった

太鼓岩(標高1050m)往復は

4時間以上かかるみたいなので断念しております(涙)

・・・

 

9月18日(月)

レース当日の朝は

宿舎そばの宮之浦港周辺での朝ラン

・・・

 

暗闇の中を

川沿いから海岸線へ抜けようと

グーグルマップを見ながら走っていたのですが

気がついたら道ではなく防波堤の上~(笑)

 

めちゃくちゃ狭くて

ハラハラドキドキの500mでしたが

とりあえず公園みたいなところに出られて一安心

・・・

 

そしてフェリーターミナルへ向かう途中

今朝は

益救神社で朝のご挨拶を済ませて

・・・

 

高速船フェリーターミナルを回って

宿舎まで戻りました

・・・

 

昨日の疲労感もあったので

リカバリーランとなってます!

・・・

 

9月19日(火)

昨日はレースが終わって鹿児島市内へ移動し

今朝は城山回っての歴史散策ラン・・

・・・

 

まずは城山展望台へ行ってみましたが

残念ながら桜島を望むことが出来ませんでした~

・・・

 

そして公園内を下りながら向かったのが

私が尊敬してやまない

島津斉彬公像

 

この辺りから

私の心は幕末&明治維新へタイムスリップ(笑)

・・・

 

そして

照國神社で朝のご挨拶を済ませ

・・・

 

西郷どんを横目で見ながら

・・・

 

鶴丸城跡の歴史資料センター黎明館で

篤姫像に挨拶済ませて

・・・

 

薩摩義士碑を通って

南州神社に参拝・・・・

 

幕末から明治にかけて

近代国家の礎をつくった人たちに

手を合わせてきました

・・・

 

その後鹿児島港を回って宿舎へ・・・

 

てな訳で

2023OWSかごしま国体「旅ラン」編はこれにて終了!

 

大会報告よりも旅ラン報告の方が

気合いが入った感がありますが

許してちょんまげ~(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!