スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

夏が来る

f:id:tesayutamali:20200715151504j:plain

なんとなく朝日パワーを感じる別府湾での朝ラン・・・

 

今週の天気予報は雨マーク、梅雨明けはまだ先のようですが折り返しの上人ヶ浜公園には蝉の声、そして赤とんぼが登場・・・

赤とんぼが上人ヶ浜に登場すると私的には「夏到来!」って感じです~♪

・・・

でも上人ヶ浜で毎年この赤とんぼをみると思うのは・・・

赤とんぼって秋じゃないの!?

・・・

 

 

そしてこんな歌を口ずさみながら朝ランしたりしておりますが・・・

・・・

赤とんぼ・・・

トンボの俳句でいう季語は「秋」ですよね!?

でも現実的には夏の暑い時季に飛び回っているような気がしますよね。

・・・

wabisabi-nihon.com

 

ネットでググったらこんなサイトを発見↑

・・・

じゃあさっきの赤とんぼって唄は時期的にはいつの唄なんだろう!?と思いとりあえず歌詞をみてみると

 

夕焼、小焼の、
あかとんぼ、
負われて見たのは、
いつの日か。
山の畑の、
桑の実を、
小籠(こかご)に、つんだは、
まぼろしか。
十五で、姐(ねえ)やは、
嫁にゆき、
お里の、たよりも、
たえはてた。
夕やけ、小やけの、
赤とんぼ。
とまっているよ、
竿の先。

・・・

私的には

夕焼けと聞くと秋ですが季語では⇒「夏」

まあ歌と俳句は別物だとは思いますが歌詞に出てくる桑の実がなるのは6月頃・・・

・・・

ということは「赤とんぼ」は初夏の歌・・・!?

・・・

なんて色々妄想しながら

梅雨空の朝ランを楽しむ今日この頃です~(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!