スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

青島太平洋マラソン終わりました

f:id:tesayutamali:20211216165016j:plain

 

青島太平洋マラソン2021

完走・・・

 

 

f:id:tesayutamali:20211216165203j:plain

 

3時間50分切り

のはずが結果はそれよりも約50分遅れてフィニッシュ(涙)

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20211216165428j:plain

 

どんなに遅くてもサブ4の自信があっただけに

無念!!!!!

 

・・・

 

何故こんな不甲斐ない結果に終わったんだろう・・・?

何が悪かったんだろう・・・?

 

・・・

 

 

sportsbrain.hatenablog.com

 

レース前に

心拍数とペース配分についてブログに書き込んでるので

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20211216165949j:plain

 

まずは今回のレースを

GARMIN CONNECT

で振り返ってみると・・・

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20211216173307j:plain

※スタートして最初の1km

 

f:id:tesayutamali:20211216173351j:plain

※3kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173447j:plain

※5kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173543j:plain

※10kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173623j:plain

※15kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173704j:plain

※20kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173516j:plain

※25kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173817j:plain

※30kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173853j:plain

35kmあたり

 

f:id:tesayutamali:20211216173932j:plain

※フィニッシュ

 

・・・

 

目標は3時間50分切りなので

5分25秒/kmのペースでいければ

3時間48分33秒

 マラソンペース表 より

 

・・・

 

このペースで30kmmでいけるとは思いますが

そこから残りの12km・・・

 

30kmの時点で

心拍が160bpm以下なら可能性大!

 

・・・

 

レースでの心拍シュミレーションは

20kmまでは150bpm前後

37kmあたりまでは160bpm前後

 

・・・

 

これでこれたら残り5kmは

もがけるはず・・・(笑)

 

・・・

 

レース前にはこのペース配分と心拍数で

行ける自信があったのですが・・・

 

・・・

 

スタートして3kmあたりまではアップみたいな感じで

軽く走るつもりが既に心拍数はとにかくスタートして1kmの時点で

既に思惑よりも心拍数が10bpmは高く・・・

 

・・・

 

15kmあたりからは心拍数が

うなぎ登り状態~(汗)

 

・・・

 

これじゃあ最後までは持つわけがない!

わかっていたのですが・・・

 

・・・

 

とにかくスタートしてから

いつもと何か感覚が違う!

 

・・・

 

もちろん走りながら心拍数とペースをチェックしてましたが

心拍押さえるとペースが落ち・・・

ペースを上げると心拍が上がり・・・

 

それでもぎりぎり160bpmまでは上げないところで

30kmまでは行きたいと思ってましたが・・・

 

15kmの時点で既に制御スイッチは

不能状態

となってました(汗)

 

・・・

 

何故こうなっちゃったのか・・・???

 

・・・

 

反省をふまえて

自分なりに分析してみると・・・

 

・・・

 

寝不足だったかも・・・!?

 

前日(当日?)は何だかんだで睡眠時間は2時間くらい・・・

2時過ぎに臼杵を出発し5時半くらいに現地着・・・

それから仮眠を取るつもりでしたが寝れるわけがない(笑)

若かりし頃はこんな無茶も効きましたが

60過ぎたオジサンにはやはり前日泊でレースに挑んだ方がいいのかも!?

 

・・・

 

水分補給とエネルギー補給

 

レース中のエイドではアクエリアスか水でしたが

アクエリアスは嫌いなので水で水分補給・・・

 

体内に蓄えている脂肪をエネルギー源にするつもりでしたが・・・

レース展開からすると脂肪よりもグリコーゲンを燃焼した模様(笑)

 

とりあえず

アミノザウルス顆粒(1包)

アミノバリュウー顆粒(2包)

を携行し15km/25km/35kmで水と一緒に補給・・・

当日は気温も高く脱水症状にならなかったものの

エネルギーが切れそうな感覚もあったので

もう少し多めに携行すべきだったかも!?

 

エイドでの補助食にはほとんど手を出さず

25km過ぎでチョコを1個つまんだ程度・・・

 

そして何よりも頼みの水を何故かまずく感じた・・・

特に40kmで1口飲んだ水は

気力を根こそぎ奪うまずさ(笑)

 

まじに

意識を失いそうになりました~(笑)

 

水にも合う味、合わない味がありますが

体力消耗に伴い味覚センサーがおかしくなっていたのかも!?

 

・・・

f:id:tesayutamali:20211218142621j:plain

f:id:tesayutamali:20211218142513j:plain

 

そして今回いつもと感覚が違う1番の原因は・・・

スマホの携行方法

 

今回のレースに備えて画像の様な

伸縮素材のポケットが付いているランパンを購入・・・

背中側のポケットにスマホを入れて走りましたが

かなりタイトなサイズのランパンで

スマホの位置がちょうど骨盤の上あたりに

添え木状態に固定されて骨盤の前傾を妨げる結果に・・・

 

・・・

 

これはレース後にいつもケアをしてもらっている

トレーナーに触診されてわかったことですが・・・

 

・・・

 

骨盤が後継状態で走っていたので

走るときに大事な殿筋を使えずに脚だけで走っていた模様・・・

 

・・・

 

いつもは身体が腰に乗って地面を蹴りながら

体重移動がスムーズにいく感覚があるのですが

無理矢理そのイメージで走ろうとするために

 

10kmあたりから

既にハムストリングにストレスを感じ始め

横っ腹あたりに痛みが・・・

走りながらへその横あたりを押さえると

筋肉痛みたいな痛みが・・・

そして30km過ぎからは

足底前足部が痙攣状態~(汗)

 

・・・

 

スマホはいつもウエストポーチに入れ

しかもお腹側に入れているのですが・・・

便利だと思って購入したランパンですが

私にはどうも合わなかった様です~!

 

・・・

 

まあ

いつもと違う

原因がわかったので来年こそはと思っていましたが・・・

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20211218150440j:plain

 

FBで3月6日開催予定の

鹿児島マラソン

がまだ追加募集中だとしり

今からならまだ立て直し可能と思い

速効エントリーしました!

 

・・・

 

てな訳で

3時間50分切り!

は鹿児島マラソンまでお預けです~v

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ← クリックしてね!