毎週木曜日は臼杵発のJR始発電車に乗って
大分駅から別大国道を通って・・・
・・・
クラブまでの14kmちょっとの通勤ラン・・・
・・・
画像はガーミンコネクトの
今日の通勤ランでのペースと心拍数の推移画像・・・
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今日の通勤ランは体感強度・・・
体感強度=主観的運動強度
いわゆる「ボルグスケール」のことですが・・・
その主観的運動強度と客観的指標となる
心拍数とペースで
自分流の
を妄想してみました(笑)
・・・
まず、今までの経験則よりフルマラソン完走のための
走行距離における心拍数で設定すると
スタートからハーフポイントまで
心拍数150~155bpm
ハーフから35kmまで
心拍数160bpm前後
35kmからフィニッシュまで
心拍数160bpm~max
・・・・
要は30kmまでにどれだけ余力を残せるか
・・・
逆を言えば
想定するフィニッシュタイムからのペースが
上記の心拍数以内でキープ出来るかどうか
・・・
サブ4をペースに換算すると
キロ5分40秒くらい・・・
フルマラソンを走ったことがある人ならわかりますが
30km過ぎてからが勝負なんで
30kmまで余力を残して
サブ4ペースマイナス10秒の
キロ5分30秒をキープ出来るとサブ4は達成可能!
・・・
この余力を残しているという主観的体感強度と
その時の心拍数とペースが・・・
先に書き込んだ
スタートからハーフまでの
心拍数150~155bpmで
今回の通勤ランでの心拍数150bpm前後での感覚を
このペースならフルを最後までいけそう
という表現だとすると
その時のペースは
キロ5分30秒前後
・・・
気分も乗り調子こいてちょっとやばいかも
という感覚になると
心拍155bpmで
キロ5分10~15秒
おそらくこの
調子こいてやばい感覚
あたりが私の
・・・
この感覚がフルマラソンの中盤(ハーフポイント)
で出てしまうと
間違いなくに30km以降に死んでしまう(笑)
・・・
だから30km以降にこの感覚を味わえるように
自重して走るのがコツ・・・
・・・
今まではペースありきで
このペースで行かないとは想定タイムがクリアー出来ない!
なんて思ってペースを意識するあまりに
気がつけばハーフポイントで既に心拍は160bpm・・・
あとは気合いで行くっきゃない!!
と気合いはいれるものの30kmあたりで撃沈~(笑)
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てな訳でこの
を向上させるのがトレーニングな訳で
・・・
現時点でパフォーマンスレベルだと
おそらくサブ4できそうなので・・・
・・・
来月63才になるおじさんは・・・
目指せフル3時間45分
ということで~v
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