スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

運動で脳を鍛える・・・

f:id:tesayutamali:20210215161809j:plain

2月のクラブ情報誌「しんせい通信」で紹介した書籍・・・

 

 

f:id:tesayutamali:20210215162159j:plain

「脳を鍛えるには運動しかない」

  ジョン J. レイティ著 NHK出版

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210215162454j:plain

 

  ■運動をさせた子供は成績が上がる
  ■運動すると35%も脳の神経成長因子が増える
  ■運動することでストレスやうつを押さえられる
  ■運動で5歳児のIQと言語能力には大きな差が出る
  ■運動する人は癌にかかりにくい
  ■運動を週2回以上続ければ認知症になる確率が半分以下になる

 

以上の見出しを、

約340ページにわたって実例を挙げながら紹介してくれるこの書籍

今後のクラブ運営のヒントになる事例がたくさんあり

付箋をベタベタと貼りまくりました~(笑)

 

・・・

 

今更ながらに「運動」の素晴らしさ知らしめてくれましたが

その「運動」とは競技種目は問いませんが

 

『ハードな有酸素運動を最低30分』 

 

しかも

 

ちょっときつめの・・・!

 

だそうです。

 

・・・

 

そして大分合同新聞でも更に私の妄想癖をくすぐる(笑)

めちゃタイムリーな記事が・・・

 

f:id:tesayutamali:20210215163929j:plain

f:id:tesayutamali:20210215163952j:plain

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20210215164115j:plain

 

・・・

 

文武両道

水泳をお稽古事で終わらせるのはもったいない・・・

 

・・・

 

健康長寿

老いを愉しむための水泳・・・

 

・・・

 

筋肉を鍛えるように

脳神経も鍛える・・・

 

・・・

 

 

 

興味がある方は

是非読んでみて下さい~v