スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

宇佐神宮ハーフを振り返って・・・

f:id:tesayutamali:20191206110422p:plain

宇佐神宮ハーフマラソンが終わって休足日を取らずに今朝は6日目の朝ラン・・・

 ・・・

f:id:tesayutamali:20191206110656p:plain

体感的にはだいぶ疲れもとれてきた感じなので来週から「初老のもがき」を再開予定~(笑)

・・・

っで、上のデータはガーミンコネクトでペースと心拍数を重ね合わせたものですが・・・

今日の心拍数は最初から最後までデタラメな数値表示~(怒)

おそらく胸に付けてるセンサーの誤作動だとは思いますがコレだと心拍トレーニングの意味がありません~

 

・・・

もう買い替え時と思いつつもも懐具合と相談し

センサーのご機嫌をうかがいながら今しばらく辛抱して使わせていただきます~(笑)

 

・・・

f:id:tesayutamali:20191206131519j:plain

そして目標の1時間50分をネットですがなんとかクリアーできた宇佐神宮ハーフマラソンを備忘録としてレース分析しとこうと思います!

 

・・・

f:id:tesayutamali:20191206131843p:plain

ガーミンコネクトからのハーフの1km毎のラップタイム・・・

1時間50分切りが目標だったのでならすとキロ5分10~15秒が基本のペースとなるのでレース戦略としては

  • 最初の3k~5kmは心拍を150~155拍/分でキロ5分30秒以内のペース
  • そこから10kまでは心拍を155~165拍/分で5分10秒くらいのペース
  • 残りの6kmは「初老のもがき」

 

・・・
 
ただ初めて走るコースなので平坦コースではないとは思いつつも高低差がどこまであるか未知数でしたが、まあきつくても竹田のコースをぐらいと覚悟を決めての参戦でした
 
・・・

f:id:tesayutamali:20191206133427p:plain

そんな覚悟で挑んだハーフですが、スタートから4km過ぎまでは心拍センサーが不機嫌だったようで正確な心拍がわからずダラダラと上るコース
 
・・・
 

f:id:tesayutamali:20191206133803p:plain

本当はココをしっかりと心拍管理でペースを作るつもりだったのですが、心拍が当てにならないので自分の体感を信じながらのペース走に変更しました!
 
・・・
あとは未知数な高低差をどう意識するか・・・
 
山中コースで上ったら同じ所を下ってくるコースだったので、ちょうど6km過ぎた辺りの下りコースの距離表示をみると14km・・・
ということは「14-6=8km」になりその半分のあと4kmぐらいが上りになるので・・・
 
ここから先のレース戦略は
  • どんだけの上りかはわからないけど5kmの上り坂をどんだけ余力を残して踏ん張りきれるか
  • 下りの4~5kmで下り坂を利用して心肺機能を休めながら脚の回転だけでキロ5分を切るペースを維持する
  • そこからの約5kmはおそらく平坦に近いのでそのままの勢いでもがいてゴールを目指す!
 
・・・
なんて考えながらのハーフ後半戦でしたが、その通りのレース展開で実際に走りきることができました~!
 
・・・
目標クリアーできたポイントは
  1. 10km~12kmの上り坂は足が止まりそうになるくらいしんどかったけど根性試しと思って走りきったこと
  2. 下りの5kmが思った以上に足が回ったこと
  3. 残りの3kmのもがきが想定ペース以上で走れたこと
 
・・・
てな訳で
ほとんど平坦なところが無かった今回のハーフでしたが、来年3月の佐賀のフルマラソンはほぼ平坦コース
1回走ったこともあるコースですが心拍指標でのペース走をするつもり・・・
 
・・・

f:id:tesayutamali:20191206140601j:plain

それまでには新しいガーミンが欲しいぞよ~(笑)
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 → クリックしてね!