スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

進化する『勝ちトレ』ワークショップ・・・

f:id:tesayutamali:20191129130536j:plain

11月24日(日)

勝ち色ゴーグル体験会からそのままの流れで始まった11月の『勝ちトレ』ワークショップ・・・

 勝ち色はもちろんですが・・・

ワークショップの目的でもある「選手としての感性」の向上のための感覚トレーニングを前回から導入しています。

・・・

今回は水を捕まえる感覚トレーニングとして、胸椎・肋骨・肩甲骨の動きをよくするためのFSEMエクササイズ(目の動きとストレッチの組み合わせ)を紹介したところ・・・

  • 肩の回りが楽になった
  • しっかりと遠くの水を捕まえられた
  • 水を力強くかけるようになった

等、選手達の感想(感覚)を聞くことができました!

 

・・・

f:id:tesayutamali:20191129131834j:plain

っで、こちらは前回も紹介した骨盤を前傾させるハムストリングのFSEMエクササイズですが選手達の感想は・・・

  • アップキックを意識できた
  • キックが素早く力強く打てるようになった

 

・・・

自分が感じた事を言語化(伝える表現力)することによって感性が高まっていく・・・

身体にインプットしたことを表現でアウトプットしていく・・・

 

コレを繰り返すことで感性が高まっていくと私は思っています!

 

・・・

感じ方は人それぞれだし「コレが正解!」なんてありません・・・

でもいろんな感じ方を聞き自分にインプットし自分の能力としてアウトプットする・・・

スポーツだけじゃなくきっと勉強や日常生活にも役に立つことだと思います!

 

・・・

そんな感性を養うための「感覚トレーニング」をワークショップでもっともっと紹介できればと思っています!!

 

・・・

12月のワークショップは22日(日)に開催予定。時間等詳細が決まり次第案内いたします!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 → クリックしてね!