スポーツ脳

しんせいSC代表の親バカ&コーチバカブログです

味覚チューニング

f:id:tesayutamali:20191101132511j:plain

私の『合う味1位』は「旨味」ということで、サブ4の助っ人のサプリメントを探しており今回画像の2つを購入し味覚チューニングをしました!

 

f:id:tesayutamali:20191101132959j:plain

五味(旨味・苦味・塩味・酸味・甘味)の他に私の最強の味(牛乳)を加えて計8つでのチューニング・・・

・・・

f:id:tesayutamali:20191101133256j:plain

やり方は椅子からの片足立ちでのチェックでしたが結果は左から

  1.  最強の牛乳は別格の強さ
  2.  旨味(味の素)と今回のサプリ2つは差を感じられないくらいの同格
  3.  苦味(顆粒のコーヒー)
  4.  塩味(塩)
  5.  酸味(アスコルビン酸
  6.  甘味(三温糖

 

・・・

 

先日、FSEMルーティーンの話をブログアップしましたが五味による味覚チューニングは起床時・昼食前・就寝前と1日3回行っています。

その日のコンディションチェックの意味合いもありますが、五味を感じて食事を美味しく食べるための舌の感度を上げるのが目的です!

 

・・・

 

f:id:tesayutamali:20191101134915j:plain

 

あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット

あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット

 

 

っと、ココまで書いて今更ですが、「合う味」に関しましては庄島先生の書いた「合う味ダイエット」を読んでいただくか協会のブログを参考にしてください。

 

jma.fun

 

・・・

 

っで、話を私の味覚チューニングに戻しますが、牛乳には劣るものの私にとっては「合う味」と同等のサプリメント2点・・・

実は左側の「アミノバリュー」は

8年前(54歳)2011年3月 岡の里名水マラソン 3時間59分07秒

5年前(57歳)2014年3月 くすのきカントリーマラソン 3時間59分29秒

のかろうじてサブ4を達成したときの携行サプリでした!

その時は「合う味」なんて事は知らなかったのですが、30km過ぎてからもきつかったけど踏ん張りが効いていたように感じます。

 

・・・

 

てな訳で、再びサブ4の助っ人サプリはアミノ酸系サプリにしますがどっちにするかは30km走やLSDで試してみますが、差違がなければもちろん値段が安い方にいたします~(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 ← クリックしてね!